どっちもどっち

こんにちは、店長の青木です。

先日病院で大腸ファイバースコープの検査をしてきました。以前は都内の総合病院でやったりしていたのですが、引越しをした為、今回は地元の地域病院で診てもらったのですが、その対応の悪さにビックリ!

検査自体はあまり違いは無かったのですが、看護師さんや病院設備の対応がすごく悪くて、これは医療格差?なんて思ってしまいました。

下剤を飲んで何度もトイレに行かなければ行けないのに、トイレがすごく遠く、しかも数が患者数8人に対して2つしかありません・・・。案の定トイレ前で大混雑。レディファーストなど言っておられませんでした。完全に患者数に対して設備が追いついていません。ただ、診療費は安かったので「この診療費では設備投資はできないか・・・」となんとなく納得。

また別の病気で定期健診に通っている都内の総合病院は、診療費は高いですが設備は良く、看護師さんはすごく丁寧で余裕があります。痛い検査の後に一声いただくだけでも全然違いますから。個人的にはこちら派なんですけど、頻繁に通うとなると考えてしまいますね。

※この記事は2009年1月に、当店の旧スタッフ日記に投稿したものです。