家紋

こんにちは、店長の青木です。

今週従兄弟の結婚式があるようで、出席する両親は昨日から着物等を引っ張り出し慌しくしています。紋付の着物なんて久しぶりに見ました。

うちの家紋は五三の桐なのですが、この模様ってどこかで見たような・・・。そうなんです。学校の校章でよく使われている模様と同じなんです。

しかしどう考えてもうちの家系が学校に繋がっているとは思えませんし、気になったのでwikiで調べてみました。ルーツを辿ればそれなりに由緒ある家紋のようなのですが、どうやらうちの家紋は「通紋」という一般にも広まっている家紋にも該当していて、貸衣装でも良く使用されているとの事でした。

おそらくウチのはこっちの類のもんですね。先祖の事は知らないですけど、仮に由緒ある方だとしても私は一般の方でいいです。やっぱり普通が一番。