手荒れ

こんにちは、店長の青木です。

水仕事をされている方は手荒れに気を付けていらっしゃると思いますが、私も手荒れには注意をしています。私の場合は水というよりもブラウスを洗う際の漂白剤による手荒れなのです。

漂白=つけ置き洗いだから手荒れは関係ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、つけ置きで落ちる汚れのブラウスは非常に少ないんですね、これが。長年着用されていますから黄ばみもそれなりにガンコ。つけ置きだとムラになる場合も多いので、私の場合は目で確認しながらゴシゴシやってます。

ゴム手袋すればいいのでは?という声も聞こえてきそうですが、ゴム手袋でブラウスを擦ると生地が傷みますから、私は漂白剤を溶かした水に素手を突っ込んで洗っています。

ま、落ちない事も多いのですが、やるだけやってダメならダメで・・・と自分を納得させて今日もブラウスを洗いました。ちょっと指先がチリチリしていますが、キレイになったので気分爽快です。

※この記事は、2008年9月に当店内の旧スタッフ日記に投稿したものを移転させたものです。