血圧

こんにちは、じょーじです。

先日病院に行く機会がありまして、備え付けの血圧計があったので何気なく測ってみました。結果は160/87。上がかなり高い数値です。高血圧なのかも・・・とちょっと心配になり、帰りに血圧計を買って毎日測る事にしました。今の所普通の数値が出ています。病院で測った時数値は何だったんだろう?と不思議なくらい正常値です。

気になりだしたらダメなタイプで、色々調べてみるとどうやら測り方や環境で大きく数値は変わる事が判明。背中を丸めた悪い姿勢だと腹部に圧力がかかって高い数値が出たり、病院や慣れない場所で緊張しいる時に測っても高い数値が出るそうです。私の場合ももしかするとこれが原因だったのかもしれないですが、健康管理のためもうしばらく血圧を測り続けて行こうと思います。

※この記事は、2008年12月に、当店内の旧スタッフ日記に投稿したものです。