水出しコーヒー

こんにちは、あつこです。

最近私は水出しコーヒーをよく飲んでいます。水出しコーヒーとは、文字通り水で出したコーヒーの事です。ま、アイスコーヒーと言えなくもないですが、味はちょっと違います。

お湯で淹れたコーヒーは苦味や渋みがたくさん溶け出し、コクや香りが強いコーヒーが出来上がりますが、水で淹れたコーヒーは苦味や渋みが抑えられ、非常にスッキリとしたコーヒーになるんです。

最近ではスーパーでも専用のコーヒーパックが売られていますが高いので、私は豆から出しています。通販で水出しコーヒー専用のポットが売っていますので(小さいポットで700〜800円くらい)、ご興味のある方は是非お試しください。豆は市販されている中細挽きの豆で大丈夫ですので。