立ち読み禁止

こんにちは、ジョージです。

当店の近所には大手コンビニが全てあるのですが、その中の2店舗で立ち読み防止対策がとられています。人通りの多い所なので、一日の来店数も多くすぐに雑誌が傷んでしまうからでしょう。

一店舗は、漫画雑誌のみ対策がとられていて、レジで店員に言うと店員が後ろから出してきて購入できるようになっています。漫画は立ち読みが多いですから、よく考えたな〜と思います。

もう一店舗は全部ヒモで縛られていて、開く事ができないようになっています。こうなるともう表紙で選ぶしかないですが、肝心の表紙もヒモで一部文字が隠れていたりして、「さわるな!読むな!」とお店から言われているように感じてしまいます。

たしかに雑誌は傷んでしまっては売れなくなってしまいますが、ある程度幅を持たせておかないと全く売れなくなるはずです。案の定そのお店の雑誌はほとんど売れていないようで、週刊誌は次号前日までたくさん残っていたり。

売る気が無いのならやめればいいのになぁ・・・とそのコンビニに行くといつも思っていたのですが、今日先週木曜発売の漫画を買っている人を見て、買いそびれた人には最高のお店だ!と気が付きました。

おそらくお店の意図とは違うと思いますが、もしそれが狙いだったらオーナーさん凄すぎです。