2018年6月13日:制服入荷情報 昭和女子大学附属昭和高校 淑徳巣鴨高校 ルーテル学院

中古制服販売のウイングです。本日は東京都と熊本県の制服を追加しました。

昭和女子大学附属昭和高校

制服は、中学校がセーラー服で、高校はブレザー服になります。高校の冬服は、濃紺のシングルブレザーに濃紺スカートの組合せで、胸元には紺のストライプ柄ネクタイをワンタッチで付けます。オプションとして、タータンチェック柄スカートと、同じチェック柄ネクタイもあり、自由に選べます。夏服は、半袖ブラウスに、タータンチェックスカートの組合せで、胸元には特に何も付けません。また、デザインは、世界的に有名な本格派ブランド、ピーター・マッカーサー社製(英国の伝統を守りながらも洗練性と快適性を兼ねたブリティッシュトラッドスタイル)です。上質な素材と仕立てのクオリティーの高い制服です。

淑徳巣鴨高等学校(冬)旧

制服は、2012年度から新しいデザインになりました。こちらの制服は、1992年度から2011年度まで採用されていた旧型です。旧制服のデザインは、ニューヨークで活躍中の有名デザイナー、トッド・オールドハム氏によるもの。中高同じデザインですが、チェック柄のみ若干色が異なります。(赤チェックが中学、青チェックが高校)冬服のブレザーは、正面に5つの大小のボタンが交互に配置されているのが大変特徴的。また、スカートは正面から見ると巻きスカートのようにみえますが、背面から見るとしっかりとしたプリーツスカート。フォーマルな印象を残しつつもデザイナーのこだわりが細部にまで存分に盛り込まれた、非常に個性的な制服でした。

ルーテル学院中学校・高等学校(夏):熊本

制服は、白の三本ラインの入った青地のセーラー服で、同色のジャンパースカートを組合せます。胸には黒のパータイを付けますが、その付け方が特徴的で、あえて胸元では結ばずにゆったりと垂れ下がるように縦に伸ばし、お腹のあたりで先端だけちょこっと小さく手結びにします。その他、セーラー服の襟が背面に垂れ下がっていないのも大変特徴的です。また、この伝統ある制服は、大正15年の開校以来、85年間ほぼ現在の制服とデザインは変わっていないそうです。