2018年11月14日:制服入荷情報 浦和高校 川村中学校 成徳学園

中古制服販売のウイングです。本日は埼玉県と東京都の制服を3点追加しました。

さいたま市立浦和高等学校(冬)

制服は、学校名が変わっても大幅な変更はなく、黒の3本ラインの紺色セーラー服と、胸に幅広のタイのスタイルは健在ですが、こちらの制服はまだ浦和市立時代の旧型で、スカーフ留めの刺繍が「U.M.H.S」になっています。

川村中学校(冬)

制服は、中高同じデザインの紺のセーラー服で、胸にはスナップ式のタイを付けます。(高校はスカート、中学はジャンパースカートの若干の仕様の違いはあります。)また、長さの異なる3本ラインが特徴で、襟と袖に入っています。

成徳学園高等学校(夏)
(現:下北沢成徳高等学校

制服は、2003年に校名変更されたのを期に、2004年度からブレザースタイルの新制服へと変更されました。こちらの制服は「成徳学園高校」時の旧型セーラー服になります。当時は、まだ中学校があったため、中学校と高校では(両方ともセーラー服ですが)デザインに違いがありました。旧高校の夏制服は、伝統のある紺の襟に白い3本ラインの入った白いセーラー服で、胸当てと襟背面の両角にSの刺繍が入っているのが特徴です。校名変更に伴い惜しまれつつ廃止となってしまった貴重な制服です。